アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

ISFP

スマホのデータを整理していたところ、MBTI (性格検査)の診断結果のスクショが何枚か出てきた

主観で回答するからかそれぞれ違う結果が出ていたものの ISFP が多かったので、私はその傾向が強いのだと思う

ISFPというのは「冒険家」型タイプ
解説を読んでみると、長所・短所ともになるほどと思うところがある


性格検査については、これを仕事で使う事にはあまり意味を感じてない

こういうのが好きな上司のもと何回かワークショップをやったことがあるけど、その場は仲良くなった気がするものの、その後、一切使われることはなかった(言い出しっぺの上司でさえも)が理由の一つ

もう一つは、相手のことを診断結果の枠に当てはめて見てしまうのはその人の可能性を奪ってしまうような気がするから

自分だって回答した時期によって違うタイプの結果が出たのだから、性格なんてビシッと当てはめられるものではないと思うのですよね

エンタメとして占い感覚でやるのは面白いと思います