アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

モチベーションはプラマイゼロで良いのでは?

最近、人的資本からエンゲージに注目が集まってますけど、私はエンゲージはマイナスでなければいいやって思ってます

エンゲージが高いにこしたことはないけど、巷の高くないといけない風潮が好きじゃない

仕事なんて「楽しい時間(達成感など)」はほんの一瞬で「楽しくない時間(案が通らなかったり、ちゃぶ台返しになったり、関係者を調整するなど)」が殆どだと思うんですよね

それと、エンゲージサーベイをやって、結果のスコアが低かったら、ヒアリングや対話会などコミュニケーションイベントが増える

その時間を業務の相談時間や作業時間に充てる方がよほどエンゲージは上がるのではないか?と思うのです


昔聴いた講演で「プロはモチベーション関係なく結果を出す(だから自分も仕事人のプロとして機能させろ)」というような話があったのが記憶に残ってる

自分がプロと言えるかというと足りないところは沢山あるけど、モチベーションを気にせずプラマイゼロで淡々とお仕事をこなしていければと思う