アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

人が組織を離れる理由

今、読んでいるチームビルディングの本

米海軍の話ではあるものの、会社組織も同じだなと

 

艦を離れる理由が

第一位 上司から大切に扱ってもらえないこと

第二位 積極的な行動を抑え込まれること

第三位 意見に耳を貸してもらえないこと

第四位 責任範囲を拡大してもらえないこと

そして、その次(第五位)に給料の不満

 

分かる、分かるよ…

こういうのが続くと「やってらんない」となって組織から離れるか、割り切って必要以上の事をしなくなる

 

スイスイ上がっていく人はこういう経験は少ないだろうし、何なら「自分は聞いてもらえるように努力してきた」なんて言う人もいるかもしれない

 

でも、メインストリームに乗ってる人とそこから外れた人では聞いてもらえる前提にだいぶ差がある

 

自分がこの第一位〜第四位まで経験してるからこそ、部下にそんな事をしないように気をつけたいし、そうならないように実践することで部下にも身についてその先の世代に繋がっていってくれるといいな、と思う

 


f:id:aro50_mana2024:20240505233152j:image