アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

業務分担は思った以上に難しい

うちのチームは今年度新たに編成されたチーム。

 

そのため業務分担を割り振る以前にタスクの洗い出しから始めないといけないのですが、どんな粒度で洗い出せばいいのか悩みます

 

 

業務分担表の作り方に「メンバーに自分の業務を書き出してもらう」というノウハウもあったけど、今回についてはメンバーもこれから初めてやる仕事のため書き出すのはなかなか難しい

 

でも、自分が悩んで動けないとメンバーも動けない状態なってしまうのが申し訳ない(←結構なプレッシャー)ので、粒度よりも行動に移せることを優先することにしました

 

思いつく範囲で業務を書き出して、メンバーが慣れていそうな業務と新しくチャレンジする業務のバランスを見る

そして、これならそれぞれ目標を立てられやすそうか?を考えて仮の分担を作る

最後に「なぜこの分担にしたのか」をメンバーに説明して、違和感や不満がないか、希望はあるかを確認

 

メンバーの意見を聞かなくてもアサインする事はできるのだろうけど、腹落ち感を最初に持ってもらうのは大事だと思っているので、わりと丁寧にやってみました

 

業務分担作るのって結構難しいな

とりあえず、行動に移せる流れができてきて良かった

 

ブログランキングに参加しました。

↓ 押していただけると励みになりますm( _ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


f:id:aro50_mana2024:20240413230012j:image