アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

人的資本とか、企業価値とか

キーワードは便利だけど、思考停止になるおそれがあるな、と

タスクフォースで進めている案件で、事務局が人的資本ガー、企業価値ガー、経営ガーと言っているのを聞きながらどういう定義で使ってるんだろう?と思ってしまった

せめて自分はちゃんと理解しておこうと、お勉強

調べるほど、タスクフォースでやろうとしていることとの繋がりが見えてこない
…私だけが理解できていないのか?

人的資本がホットワードになった時、タレマネシステムやコンサルが商機とばかりに盛り上げていった反面、売ろうとするサービスを中心に説明するものだから結局よく分からないものになってしまったな、と

先日会った友人もタレマネシステムを入れたけど、最初は物珍しくいじってたけど、今は使ってない(不便だから)と言っていた

資料でキーワードを使うにせよ、タレマネシステム等を導入するにせよ、ちゃんと意味を理解して使っていかないと無駄、徒労になってしまうなと思いました

自分への戒めをこめて