アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

読了_戦略の要諦

面白いよと勧められて読んだ本

https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/23/10/13/01057/

 

ミッション、パーパスは無意味である

という表紙に衝撃を受けつつも、やはりそうだよねと思うところも

 

新年度に入って出来たタスクフォースチームの事務局が一生懸命ミッション、方針を作ろうとワークショップをやるけれど、各関係者が動いていける気配が見えない

 

戦略の策定は問題解決の特殊な形

今、何が問題で成否の決定ポイントは何なのか?

リスクの大きさは?将来の成否にどう繋がるのか?

まずは課題(問題と機会)の特定から始めて、どう取り組むか論理と論拠と証拠で示す

目標は課題を解決可能なレベルに定義し直された行動指針

 

こっちの方が行動に移せそう

自分なりに課題を整理して、プランを提示してみよう

(煙たがられるやつになりそうだけど…)

 

ブログランキングに参加しました。

↓ 押していただけると励みになりますm( _ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


f:id:aro50_mana2024:20240420125411j:image