アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

「いい子」でやってきた元上司

職場で元上司が新メンバーとディスカッションしている様子をみて思ったこと

 

元上司は、上が「こうせよ」と言ったら言われた通りのことを忠実にやる「いい子」タイプ

サラリーマンとしてはある意味正しくて、上司の覚えめでたく可愛がられてトントン拍子で出世

仕事のやり方は部下に案を出させて自分は評論する感じで、一緒に働いている時には自分で0から「絵」を描いていたのを見たことはありませんでした

 

一方で、新メンバーの人

この人は自分で仮説を立てて、調べて、自分なりの考えを出してくるタイプ

当然、自分で「絵」も書いてくる

 

そんな2人がディスカッションしてるとどうなるか?

 

本質的な話をしたい新メンバーに対して、元上司は忖度視点を譲らないので話が建設的に進まない

最後の方は新メンバーもややイライラしている感じでした

 

主任や係長のようなポジションならまだしも、上のポジションになっていくほど可愛がってくれる上司はいなくなるのだから「いい子」の仕事のやり方はどこかで行き詰まってしまうものだな

 

ブログランキングに参加しました。

↓ 押していただけると励みになりますm( _ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


f:id:aro50_mana2024:20240418235333j:image