アラフィフだけどマネージャーになりました

言うは易し、行うは難し。アラフィフ管理職の日記。

元気になってくれて良かった

前のチームでメンタル不調になった部下

今日のオンラインミーティングの画面越しで見かけた彼は血色も良く、ニコニコした表情だった

ほんの1ヶ月前は顔色は青白かったし、無表情だったよなぁと思うと、だいぶ元気が出てきたみたい

ご家族もさぞかし心配しただろうと思う
彼の今の変化をどう感じているのだろうか


この1ヶ月

まずは前の上司と離れた事は大きい
私もなるべく直接の接点を持たないように気を配った

業務アサインでは、一部だけど彼がやりたいと言っていた事を取り入れたのと、アサインする仕事の意義を丁寧に説明して、少しでも前向きな気持ちで仕事に取り組めるようにした

日常では事前に相談してくれることを前提に、好きに進めてくれて構わないとした(これはチームメンバー全員に対して)

相談を受けた時、軌道修正が必要なものは説明して、その後の動き方をイメージできているか確認した

何よりもチームメンバーが良い人たちで、助け合う、支え合う、暖かく見守るという価値観が共通で持てている環境を作れたというのは心から良かったと思う


彼がメンタル不調をきたした時に産業医をはじめ、色んな方が心配してた

ぜひとも元気になった姿を見せつけちゃってほしい